2016年12月15日に満を持して配信が始まった任天堂のスマホゲーム「スーパーマリオ ラン」。配信開始より僅か4日で全世界4000万ダウンロード(DL)とアップルのApp Storeで最速の記録を打ち立てた(任天堂のプレスリリース)。一方で課金率は4%弱と予想より低く、売り上げも今のところ想定を下回ること、App Storeのユーザーレビュー評価が☆2.5と低めなことも相まって任天堂の株価は19日までに5日連続で下落し、一時前週比8%安まで下がった。果たしてスーパーマリオ ランは失敗なのか。4人のスマホアプリの専門家の意見を聞いてみよう。
連載
スーパーマリオ ランは失敗か?~識者が見る課金、プロモ、ゲームデザイン
目次
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「なぜマリオランはオートで走る?」から見えるスマホゲームの限界
任天堂のスマホゲーム第一弾である「スーパーマリオ ラン(Super Mario Run)」。なぜ任天堂は「ラン」を選んだのでしょうか? 結論から書きましょう。任天堂は好きでスーパーマリオ「ラン」にした訳ではありません。マリオをオートで走らせるしか、スーパーマリオを表現できる方法がなかった、と考える…
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マリオラン、課金への導入とレベルデザインに失敗あり
任天堂のスマホゲーム「スーパーマリオ ラン(Super Mario Run)」、皆さん楽しんでますか? 最初に結論を言うと、マリオランは課金への導入設計とレベルデザインを失敗した、と僕は思っています。この記事で僕は、「ゲームデザイン」の目線で、この2点の失敗について解説していきます。
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マリオランは抜群の面白さ!「コメント荒れ」対策でさらなるヒットを!
みなさんは、任天堂のiPhoneゲーム「スーパーマリオ ラン」をもうプレーしましたか?私も早速遊んでみましたが、さすが任天堂と言いたくなるような完成度のゲームで、幾つもの新しい遊び要素を組み込んであり、とても深みのある面白さに仕上がっています。しかしApp Storeのユーザー・レビューを見るとど…
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マリオラン、スマホ対応に甘さ、DeNAのノウハウはどこ?
「スーパーマリオ ラン」、面白いですね。スマートフォン(スマホ)で人気のランゲームにマリオらしさをきちんと落とし込んでいますし、上下に広い縦画面を生かしたステージ構成は見事と言うほかありません。しかしApp Storeのレビュー平均点数は2016年12月23日時点で日米ともに「☆2.5」と低い水準…