「心拍トコトコレース」「Sky High」「超人将棋」――。2017年10月2日と同15日に開催された「超人スポーツ×超福祉展 “超福祉スポーツ”開発プロジェクト」では、2日間のアイデアソン、ハッカソンを通じて、情報化社会にふさわしい未来を見据えた新しいスポーツ「超福祉スポーツ」が開発された。
今回は、開発された新スポーツの詳細を紹介する。
①心拍トコトコレース
プレーヤーは自らの心拍数をコントロールし、コース上のロボットを操作する。スタート前に心拍数のデータを取得して標準値を測定。標準を上回るとロボットの速度は上がり、下回ると減速する仕様だ。コースは前半がゆっくりと物を乗せて走り、後半がスピード区画となる。会場では心拍数の変化をモニターで表示するなど、盛り上げる工夫もあった。
②Sky High(「空飛ぶデバイスとスポーツ」改め)
低い視点で空を飛ぶように走るデバイスというアイデア。「コース走行のタイムトライアル」「ボーリングのように何かを倒す」「カーリングのように決まった地点に止める」などの競技を考えている。競技としてのデザインは未定だが、オペレーターは搭乗者、外部の人の2通りを想定するしている。AR(拡張現実)・MR(複合現実)キットを搭乗者に装着することで、また違ったスポーツを作ることもできるとしている。
アイデアソンに来場した車椅子ユーザーが「車椅子の人ももっとスリルを感じたいし、アクティブに動きたい」という声をうまく反映できている結果となった。
③超人将棋(「ランダムルール人間将棋」改め)
「動物将棋」の3×4のマス目を使って、人間が駒となって将棋をするイメージ。アプリも使用して、一つひとつの駒の意志が反映される仕組みを作り、誰か1人の頭脳による将棋ではなく、「みんなで指す」団体戦的な将棋を考案した。インクルーシブ(社会的包摂)であるために、どんな人でも搭乗できるモビリティーを開発し、使用したいとしている。
実演で一番盛り上がったのは心拍トコトコレースだった。心拍数を上げるためにプレーヤーが体をバタバタと動かしていたが、会場からは「体を動かさずに競技するルールもあって良い」「応援している人の心拍数を反映するのはどうか」など、実演に触発されてさまざまなアイデアが飛び出していた。
11月11日に実プレーへ
「超人スポーツ×超福祉展 “超福祉スポーツ”開発プロジェクト」で発表された3つの超福祉スポーツは、2017年11月11日に超福祉展の会場で一般の来場者にテストプレーしてもらうところまで仕上げられる予定だ。各チームとも何とか1日で発表するところまで仕上げたものの、「まだまだ精度が低い」と、さらに完成度を高めていくために、今後チームで活動を続けていくという。この日、審査・講評したのは、渋谷区福祉部障害者福祉課課長の原信吉氏、超福祉展を主催・運営するNPO法人ピープルデザイン研究所の代表理事、須藤シンジ氏、東京大学先端科学技術研究センター教授の稲見昌彦氏の3氏。全体に対して概ね高評価は与えられたが、さまざまなアドバイスとともに厳しい指摘もあった。