ちゅらっぷすの成沢理恵です。今日から2回シリーズで、再びモバイルファクトリーの代表、宮嶌裕二氏にお話を聞きます。

モバイルファクトリー代表の宮嶌 裕二氏と筆者(左)
モバイルファクトリー代表の宮嶌 裕二氏と筆者(左)
[画像のクリックで拡大表示]

 位置ゲームをメインにゲームとコンテンツ事業を手掛ける同社が位置ゲームにフォーカスした経緯や運営の裏側について伺った前々回前回に引き続き、昨年リリースされた世界的大ヒットの位置ゲーム「Pokémon GO(ポケモンGO)」(開発・運営は米ナイアンティック)の登場時のお話や位置ゲームとしての評価についてお話を聞きました。

 新しい体験を得られるモバイルゲームとして最近、注目を浴びている位置ゲーム。その火付け役になったのはポケモンGOの登場だったと思います。位置ゲームを専門に手掛けてきたモバイルファクトリーとしては、他のジャンルのゲーム会社以上に思うところが多々あったのではないですか。ポケモンGOのヒットをどう見ましたか?