この連載「そろそろソシャゲの秘密を語ろうか」は、今やスマートフォン(スマホ)関連ビジネスの牽引役の1つとなっている「ソーシャルゲーム(ソシャゲ)」をテーマにしています。

 ソシャゲは既に巨大な利益を生むビジネスになっています。「パズル&ドラゴンズ」のガンホー・オンライン・エンターテイメントや「モンスターストライク」のmixi、さらにはグリーやサイバーエージェントなど多くの企業がソシャゲを収益の柱にしています。しかし、ソシャゲがどうやってユーザーを引きつけ、楽しませ、そして利益を生み出しているのかは意外に知られていません、その秘密の一端を伝えたい――。そう考え、この連載を企画しました。

 ソシャゲを取り巻く各種のノウハウを、それにゲーム業界の専門家に明かしてもらいます。とはいえ、巨大なビジネスであるソシャゲのノウハウは多岐に渡ります。一人で全部を語るのは難しい。そこで業界の凄腕のみなさんに集まってもらい、それぞれの立場から語ってもらうリレー連載形式で進めていきます。

 この連載は、日経BP社のWebサイト「ITpro」に2016年3月14日から10月26日まで掲載された連載「そろそろソシャゲの秘密を語ろうか」を転載したものです。登場する企業名や人物の肩書き、サービス名、時事的な表現などはすべてオリジナルの記事の掲載当時のままです。あらかじめご了承ください。

 最新の記事はこちらをご覧ください。