野々上 そうなんです。最初から完全にはできないですよね。ぼんやりとしか見えなかったのが、だんだん焦点が合っていくというか。それこそ眼鏡と同じかもしれませんが。

井上 そうそう。

――ものづくりの世界だと、図面で持ってきてという話になりがちな気がします。

野々上 結構多いですよね、日本の企業は。

井上 そこは、壁を作ってしまっている部分かなと思います。仕様のところから一緒に入っていけるような関係だといいですね。

野々上 その方が本当は面白いはずですよね。技術が分からない人とは付き合えませんというのは、もったいないといいますか。新しいアイデアを持っていて、技術を勉強する意思がある人に対しては、受け入れ側も理解してあげてほしい。技術者だけではイノベーションは起こせないし、とはいえ技術が分からないとやっぱりイノベーションにはつながらないですから、両者の歩み寄りが大事な時代になっていると思いますね。

(写真:加藤 康)
(写真:加藤 康)