連載
北中萌恵の関西ものづくり日記
目次
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“企画倒れ”を脱するために中小ものづくり企業を活用
前回は自動車業界で始まるオープンイノベーションについて、日本特殊陶業 マーケティング本部マーケティング部部長の伊藤康生氏にお話を聞きました。今回は引き続き伊藤氏から、同社でのオープンイノベーションの取り組みについて、リンカーズ 執行役員で大阪支店長を務める北中萌恵氏が迫ります。
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自動車業界の殻をどう破る?
硬いサプライチェーンで結びついた自動車業界。消費者の嗜好の変化や、車両の電動化、ITとの融合など、今後を見据えたとき、大きな変化が訪れるのは間違いないでしょう。そうした変化に対応すべく、自己改革に乗り出している企業の1つが、日本特殊陶業です。自動車エンジンに欠かせないスパークプラグや自動車用排ガス…
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管理職にお勧め、「お土産スイーツ」の威力
「最近の若者は飲み会に参加しない」「喫煙所の廃止によりちょっとしたコミュニケーションが取りづらくなった」——―。こうした状況で、職場での一体感をどう生み出すかが課題になっています。特に女性に対しては、ちょっとでも無理に飲み会に誘おうものなら、パワハラに加えてセクハラになる可能性が懸念され、やり難さを…
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リケジョは必ずしも“もてません”
リンカーズの北中 萌恵氏のブログ風コラムの連載第3回目。今回は女性記者しか聞けない、禁断の質問にお答えいただきました。
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関西でもロボットに熱視線
リンカーズで、執行役員と大阪支店長を務める北中萌恵氏が綴る関西ものづくりの現状についてのブログ風コラム。今回は第2回です。
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女子のキャリアには、尖がりが大事
関西の大手ものづくり企業に日々、営業をしている人の目から、関西のものづくりの現状はどのように見えているのか。そんな視点で綴るブログ風コラムが本連載です。コラムを担当するのは、大企業と中小企業のマッチングサービスを提供するリンカーズで、執行役員と大阪支店長を務める北中萌恵氏。北中氏はメーカーの技術研…