ドライバーに申し訳ない
水野が意識していたのは,ゴーンの「究極のロードカー」という表現に込められた,次期GT-Rに対する要求水準の高さである。閉鎖的なスーパーカー市場において,全く新しい価値を提示できなければ,日産自動車が造るクルマなど見向きもされないだろう。
スカイラインの改良版でそれが可能だろうか。当時の日産自動車の知見をすべてかき集めても,ゴーンの言葉を具現化できないと水野は考えていた。
スカイラインは悪くない。スカイラインを改良すれば何とかなるという考え方がダメなのだ。そのことを痛烈に感じさせられた経験が,水野にはあった。1995年のル・マン24時間レースだ。
この時,水野は,R33型スカイラインGT-Rベースの車両で参戦していた。予選はまずまずの結果。しかし,決勝が始まる直前に水野は愕然とする。
「こいつらと競争するのか…」
スターティング・グリッドでスタートを待っていた「マクラーレンF1 GTR」と「ポルシェ 911 GT2」が強烈な存在感を放っていたからだ。速いのは当然。だが,速さゆえの美しさも感じた。それに比べれば,自分たちのクルマは何とみすぼらしいのか。ドライバーに申し訳ない。まだ決勝が始まる前だというのに,そんな気持ちばかりがわき起こる。
そのころ,GT-Rは国内のレースでは無類の強さを誇っていた。だから調子に乗っていたと水野は言う。こいつらに絶対に勝てる方法を考えなければならない。固い決意を胸に,水野は帰国の途に就いた。
そこから生まれたのが,自分たちは単に“造り替え”をやっていただけではないかという反省である。進化といえば聞こえはいい。だが,要するに既存のクルマに新しい開発要素を継ぎ足しているだけだ。外形寸法も車体質量も原価も確実に増えていく。一方,名車と呼ばれるスポーツカーでこうした造り方をしているものは存在しない。
当然,スカイラインの派生グレードという位置付けがGT-Rブランドの確立に貢献した側面もあるだろう。ブランドストーリーとしてはよくできている。「丸目のテールランプや直6エンジンがなければスカイラインじゃない」と主張するファンが少なからずいるように,GT-Rも「スカイライン(の派生)じゃないGT-Rなど認めない」というファンがいることも事実だ。
しかし,顧客に対して最高のものを提供するというメーカーの本質に立ち返ったときに,既存のブランドストーリーに乗っかるだけでいいのか。ゼロから造り直さなければ,ゴーンの言う究極のロードカーなど造れないのではないか。そんな思いを抱きながら,水野は時を過ごしていた。