日経Robotics本誌の全記事をPC/スマホでご覧いただけます
日経Robotics本誌の全記事をPC/スマホでご覧いただけます

 このたび日経Roboticsは、デジタル版のサービスを開始いたしました。本誌の年間購読のご購読者様であれば、Webブラウザ上で本誌のその号の全記事をご覧いただけるようになります。下記のURLからアクセスください。

『日経Robotics デジタル版』
https://xtech.nikkei.com/dm/ROBO/mag/

デジタル版のご利用方法について

 ご利用になるには『日経ID』のご登録が必要です。上記のデジタル版トップページから各記事をクリックすると、記事の最初の数段落下に下記のようなボックスが表示されます。

 このボックスの中にある青色の「ログイン」ボタンをクリックし、『日経ID』でご登録のメールアドレスでログイン下さい。『日経Roboticsデジタル版』のサービスをご利用できるようになります。

 「ログイン」ボタンが表示されない方は既にログイン済みですので、そのまま記事をご覧下さい。記事の最初の数段落目以降は2ページ目に配置してあります。クリックして2ページ目にお進み下さい。

 なお、本誌のご購読者様で『日経ID』にご登録済みの方であっても、追加の登録作業が必要になる場合がございます(お電話でお申し込みされた方などです)。この場合は、大変お手数ですが「日経BP SHOP マイページのご登録方法」のページにて、読者番号のご登録作業をお願いいたします。インターネット経由などでご購読申し込みされた方は、この作業は不要です。

表紙画像から各記事にアクセス

 『日経Robotics デジタル版』のトップページには、直近の号の表紙画像が並んでいます。表紙画像はクリッカブルマップになっており、表紙画像の中の記事タイトル部分をクリックいただくと、当該の記事に飛べます。

 表紙画像の右にある記事一覧からも、その号の各記事にアクセスできます。表紙にはすべての記事の見出しが出ている訳ではないため、表紙に出ていない記事はこちらからアクセス下さい。

全文検索機能も

 本サービスはPCとスマートフォン、いずれの環境からでもご利用いただけます。サイトはレスポンシブ対応になっておりますので、ご利用のブラウザのウィンドウ幅に自動的に合わせた表示となります。

 全文検索機能もご用意いたしました。トップページの右上に並ぶ青いボタンのうち、一番左が検索機能です。日経Roboticsの過去のバックナンバーを含め、記事本文などについて全文検索が可能です。

 なお、日経Roboticsは創刊以来50号分近くのコンテンツがありますが、『日経Robotics デジタル版』で閲覧・検索いただけるのは、当初は最新の約1年分(2017年7月号以降)となります(2017年6月号以前の号は現在は一部の記事のみ公開)。今後発売する号は、発行日の後ほどなくご利用いただけるようになる予定ですが、過去の号のアーカイブについては今後、順次拡充させて参ります。この点、ご了承下さい。

 (※2020年4月10日 追記:創刊号から最新号までの『日経Robotics デジタル版』全号アーカイブのデジタル化がこのほど完了しました)

全号の表紙サムネイルの表示方法
[画像のクリックで拡大表示]
全号の表紙サムネイルの表示方法

部署内の情報共有をデジタルで

 創刊以来、読者の皆様からは「Webで読めないのか」とのご指摘を数多くいただいて参りました。ようやく今の時代らしい「デジタル」の形で本誌のコンテンツをお届けできるようになりました。

 最新号などはぜひ紙の形式で部署内でご回覧いただき、保存はデジタル版で。あるいは、気になる記事のURLを部署内でシェア(全文閲覧はシェア先の方にも購読契約が必要)といった使い方が可能になります。紙の媒体とあわせ、ぜひご活用下さい。

 今後も日経Roboticsをご支援・ご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。