リスのキャラクターで人気のドライフードブランド

 中国人にとってヒマワリの種や、魚、肉、豆腐、果物などをベースにしたドライフードは、旅行やテレビ視聴時に欠かせないおつまみだ。さすがに高速鉄道ではあまり見掛けなくなったが、一般の長距離列車では、ドライフードをつまみながらトランプゲームに興じる人々の姿を見ることができる。ドライフードは昔からの定番だけに、駅の売店からスーパー、コンビニ、個人商店まで至る所で手に入る。

 そんな競争の激しいドライフード市場で急成長しているのが「三只松鼠」というブランド。同社では、ドライフード全般に加えてビスケットやポテトチップスや花茶なども取り扱っている。マスコットキャラクターはブランド名通りの“3匹のリス”で、このキャラクターを使ったアニメコンテンツを配信するなどして認知度アップに努めている。

 三只松鼠が独特なのは、2012年の創業以降、一貫してインターネットでの販売に注力してきたことだ。中国定番のショッピングサイト「天猫(Tmall)」「京東(jd)」「蘇寧易購」「一号店」などの各サイトには必ず同社の直営店がある。そして、各サイトが力を入れるセールの日には、ニュースになるほど三只松鼠の商品が売れる。例えば2016年の販促イベント「双十一(11月11日)」では、1日で販売数5億個を記録した。

 一定の知名度を獲得した現在、三只松鼠は江蘇省の蘇州や湖北省の武漢などで実店舗もオープン。ネットを使いこなせない層にもアピールを始めた。

三只松鼠のマスコット、小賎(左上)、小酷(左下)、小美(右)
三只松鼠のマスコット、小賎(左上)、小酷(左下)、小美(右)
[画像のクリックで拡大表示]
ショッピングサイトの大手「京東」にある三只松鼠の直営ショップ
ショッピングサイトの大手「京東」にある三只松鼠の直営ショップ
[画像のクリックで拡大表示]