GLMが2016年9月にパリモーターショーで公開した4人乗りスポーツカー「GLM G4」。4人乗りのレイアウトが特徴
GLMが2016年9月にパリモーターショーで公開した4人乗りスポーツカー「GLM G4」。4人乗りのレイアウトが特徴
[画像のクリックで拡大表示]

 GLMという会社の名前を知ったのは、2016年中頃のことだった。ある人から「GLMという会社を知っているか」と尋ねられたのだが、答えられなかったのだ。それからこの会社のことを調べ始め、同社が京都発の電気自動車(EV)ベンチャーであることを知った。このコラムでは紹介しなかったのだが、実は同社は2016年9月に開幕したパリモーターショーにも出展しており、そこで4ドア・4人乗りスポーツカー「GLM G4」を初めて公開した。それを見るのも、筆者にとってパリモーターショーを訪れた目的の一つだった。

ようやく日本でも公開

 その後、2016年11月には香港のプロモーションイベントでG4を公開したにもかかわらず、本国の日本での公開はおあずけのままだった。それがようやく、2017年4月に国内でも報道発表が実施された。

 日本での報道発表会では、これまで明かされてこなかった4000万円という予定価格と、1000台という目標販売台数、そして2019年という量産開始時期が公開された。京都の研究開発拠点で重要部品の搭載検討を始め、年内には試作車での走行テストを行う予定だ。

 G4の性能は、まさにEVのスーパースポーツカーである。車両の前後にモーターを2機搭載した4輪駆動で、二つのモーターを合わせた最高出力は400kW、最大トルクは1000Nmを発揮する。この性能は、現在フェラーリの最も高性能な車種「812 Superfast」に搭載されている排気量6.5LのV型12気筒エンジンの最高出力588kW、718Nmという数字と比べると、最高出力では下回るものの、最大トルクでは大きく上回る。

 加えて、G4は道路の表面状態に応じて、前後のモーターがそれぞれタイヤに伝える駆動力を制御する技術を搭載し、発進から時速100kmまでの加速時間(0-100km/h加速)は3.7秒、最高速度は250km/h、航続距離は欧州の標準試験モードであるNEDCで400kmという性能を発揮する。残念ながらフェラーリ812 Superfastの0-100km/h加速の2.9秒、最高時速340kmには見劣りするが、それはある意味仕方ない。

 というのもG4はスーパースポーツカーでありながら大人4人がしっかり座れる室内スペースを実現しているからだ。G4の車体寸法など詳細な諸元はまだ公開されていないのだが、エンジンのないEVだからこそ、この車体寸法の中に、流麗なクーペスタイルと、4人が乗れるスペース確保の両立が可能になったという。もしエンジン車でこれだけの室内スペースを確保しようとしたら、恐らく車両の全長はずっと長くなり、運動性能が損なわれてしまっていただろう。それに動力性能の面でモーターの特徴は、回転数ゼロから最大トルクを発揮することだ。加速の伸びでは負けるが、発進直後の加速感は、エンジンでは味わえないものだろうと想像できる。