自動車税が優遇されている排気量が1.6L以下の乗用車に関しては、2月の販売台数が115.7万台、前年同月比で17.5%増だった(図3)。これは、2月に販売された乗用車の70.9%を占めている。また、1月と2月合計の販売台数は274.5万台、対前年同期比で7.6%増だった。

図3 2015~2017年排気量が1.6L以下の中国自動車の月別販売台数(出典:中国工業と情報化部)
図3 2015~2017年排気量が1.6L以下の中国自動車の月別販売台数(出典:中国工業と情報化部)
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 新エネルギー車は、2月の生産台数と販売台数はともに1.8万台、対前年同月比はそれぞれ15.5%増と30.3%増だった(図4)。内訳は、EVの生産台数が1.5万台、販売台数が1.4万台、対前年同月比はそれぞれ32.3%増と49.5%増となり、PHEV(プラグインハイブリッドカー)は同0.26万台と同0.37万台、同33.5%減と同12.4%減だった。

 また、1月と2月合計の新エネルギー車の生産台数と販売台数はともに2.5万台、対前年同期比はそれぞれ33.5%減と30.5%減となった。対前年同期比の減少は1月の実績が低かったため。内訳は、EVの生産台数が2.1万台、販売台数が1.9万台、対前年同月比はそれぞれ23.6%減と23.4%減、PHEVは同0.4万台と同0.58万台、同60.5%減と同46.7%減となった。

図4 2015~2017年中国の新エネルギー車の月別販売台数(出典:中国工業と情報化部)
図4 2015~2017年中国の新エネルギー車の月別販売台数(出典:中国工業と情報化部)
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■参考資料:2017年2月の中国自動車産業状況(中国語)