aiboの組み立ては続く。読者の皆さんはこれがなんだかまだよく分からないと思うが、間違いなくaiboだ。安心して欲しい。今回で首の組み立ては最後。首が内蔵する4軸の動き、首の上下、頭の回転、うなずき、かしげのうち、最後の1軸である「首の上下」を担うアクチュエーターを取り付ける。最後に頭側に多数出ている配線を整理し、所定の位置に固定して終了だ。

「首の上下」を担う1軸アクチュエーターを取り付ける
「首の上下」を担う1軸アクチュエーターを取り付ける
このアクチュエーターは脚部などと共通でかなり小さい(写真:加藤 康、以下同)
[画像のクリックで拡大表示]
1軸アクチュエーターを取り付け
1軸アクチュエーターを取り付け
[画像のクリックで拡大表示]
1つ前の写真の状態から裏返して、金属プレート部品を取り付ける
1つ前の写真の状態から裏返して、金属プレート部品を取り付ける
この金属プレートと黒い樹脂で軸受けを形成する
[画像のクリックで拡大表示]