スズキが2017年12月25日に発売した新型小型車「クロスビー」は、排気量1.0Lで直列3気筒の直噴ターボガソリンエンジンとBSG(ベルト起動のスターター兼オルタネーター)を組み合わせたマイルド・ハイブリッド・システムを採用した。

 1.0L直噴ターボエンジン「K10C型」は、同社の小型車「スイフト」に搭載しているものを改良した。スイフトの場合は、同エンジンをマイルド・ハイブリッド・システムと組み合わせていない。1.0Lの直噴ターボエンジンを使うマイルド・ハイブリッド・システムの搭載は、クロスビーが初めてである(図1)。

新型「クロスビー」
図1 新型「クロスビー」
[画像のクリックで拡大表示]

 Bセグメントの小型車であるスイフトは、エンジンルーム内に1.0L直噴ターボエンジンだけを搭載する。これに対してクロスビーはAセグメントの車両。スイフトより狭いエンジンルーム内に、同エンジンとBSGを組み合わせたマイルド・ハイブリッド・システムを搭載しなければならない。

 そこでクロスビーに搭載した1.0L直噴ターボエンジンは、スイフトのものより小型にした。過給機を装備しながら、1.2Lの自然吸気エンジンとほぼ同じ大きさにした。小型化のために、吸排気管をスイフトのエンジンよりも細くした。また、ラジエータやインタークーラーの配置を見直した。こうした工夫によって、エンジンルームに納まるようにした(図2)。

クロスビーに搭載した直噴ターボエンジン
図2 クロスビーに搭載した直噴ターボエンジン
[画像のクリックで拡大表示]