新ブランドの発表と合わせて披露したコンセプト車。ブランド名はA8から使っていく
新ブランドの発表と合わせて披露したコンセプト車。ブランド名はA8から使っていく
[画像のクリックで拡大表示]

 ドイツAudi社は2017年7月11日、人工知能技術などに基づいた新しい技術群を総称するブランド「Audi AI」を打ち出した。今後、同ブランドに基づいて開発した機能については、機能名の前にAudi AIと付ける。「レベル3」に達する自動運転車の新型「A8」と合わせて発表し、消費者に技術の先進性を訴求しやすくする。

 例えば同日に発表した新型「A8」に採用した新機能については、「レベル3」の自動運転機能で「Audi AI traffic jam pilot」、アクティブサスペンションで「Audi AI active suspension」などと名付けた。Audi社はAudi AIを、「運転者を運転の緊張から解き放ち、車内で自由な時間を過ごせるようにするための技術やシステムを総称する言葉」と定義。「時間」「安全」「効率」「カスタマイゼーション(個別化)」という四つのテーマに焦点を当てた技術をAudi AIと名付ける。

 「時間」については、主に自動運転技術を指す。運転中に、人が運転以外の作業をできるようにする。将来は、ある場所の範囲内「Audi AI Zone」で車両から降りると、駐車や洗車、給油、荷物の受け渡しなどを自動で実行することを目指す。乗員の時間の節約につなげられる。