ダイハツ工業が、樹脂製バックドアの内製を始めた。6年振りに全面改良した新型軽自動車「ミライース」で初めて採用した。今後は他の車種にも内製品を展開していく計画という。
新型ミライースでは、バックドアのインナーパネルの成形と、アウターパネルとの組み付けを内製化した(図1)。材料は、インナーパネルはGF(ガラス繊維)で強化したPP(ポリプロピレン)で、アウターパネルはPPである。アウターパネルは三泉化成とイノアックの2社から調達する。これまでは、インナーパネルとアウターパネルを組み付けた樹脂製バックドアとして調達していた。
ダイハツが樹脂製バックドアを初めて採用したのは、2013年10月に発売した軽自動車「タント」である(関連記事:ダイハツ「タント」、外板に樹脂を多く使い10kg軽く)。
タントの樹脂部品は、ダイキョーニシカワとダイハツが共同出資した樹脂成形品メーカーのエイエフティー製だった。ダイハツはその後、樹脂製バックドアの採用を拡大させており、エイエフティーおよびダイキョーニシカワが供給を担ってきた。