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「日経Automotive」は未来のクルマをリードします。

「日経Automotive」は、自動車技術者のための月刊誌です。技術情報を核にしながら、ITやカーエレクトロニクスとの融合、さらにはマーケティングや市場情報をお伝えして、自動車産業に携わる方の迅速な意志決定を支援します。

未来のクルマをリードする「日経Automotive」は、次の三つの分野に注力します。

テクノロジー評価

大反響を呼んだ「ぶつからないクルマ実車試験」や「分解レポート」といった、独自に分析・調査したオリジナル情報を充実させます。(実車評価・分解評価・燃費/電費評価 etc.)

「分解レポート」を毎号掲載するとともに、他誌では読めない特集をお届けします。

イノベーションのウオッチ

Google社やTesla Motors社の動向をはじめとしたシリコンバレーの最先端情報、人工知能(AI)やIT、ビッグデータ、自動運転といったイノベーションを常にウオッチし、将来像を展望します。(電動化・自動運転・ビッグデータ連携 etc.)

「技術レポート」「解説」で、ITやエネルギー、カーエレクトロニクスなど最先端の動きを速報します。

グローバル視点

低価格・小型車の需要拡大とともに環境・安全の課題が高まる新興国、より効率的なクルマ利用が求められる先進国を含めたグローバル市場の将来動向を予測します。(シェアリングエコノミー・低価格車・小型電動車 etc.)

有力誌と連携、気になるドイツ各社の最新動向を「欧州レポート」で紹介します。

4月号の読みどころ

 クルマの走りに多少のこだわりを持っている人であれば、購入を検討しているクルマにどんな変速機が搭載されているか気になるものです。MT(手動変速機)にステップAT(自動変速機)、CVT(無段変速機)、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)、AMT(自動MT)――それぞれの変速や加速のフィーリングは人によって好みが別れるところだと思います。

 しかし未来のクルマでは、こうした「人それぞれの好み」がなくなってしまうかもしれません。近年のクルマはパワートレーンの電動化が加速していますが、電動化の到達点ともいえる電気自動車(EV)は基本的に変速機が必要ないからです。実際、日産自動車のEV「リーフ」にはエンジン車のような変速機はなく、代わりに減速機を使ってモーターの駆動力を増幅します。

 このように変速機は、パワートレーンの電動化でその存在意義が問われる局面に差し掛かっています。それは、エンジンを搭載するハイブリッド車(HEV)でも、しかり。EV時代に向けてモーター主導で走行するのであればエンジンは脇役となるので、変速機の役割は少なくなるからです。電動化時代でも必要とされる変速機とは果たしてどのようなものか――新たな変速機を模索する各社の取り組みを日経Automotiveの4月号の特集で取り上げました。

今、お申し込みいただくと、こちらの最新号からお読みいただけます

「日経Automotive」4月号

2017年4月号(3月11日発売)

日経Automotive

他にも数多くの自動車技術情報が満載!

2017年4月号の内容はこちら

特集 Cover Story

電動化時代の変速機
Part1 EV化が促す技術革新
問われる存在意義
Part2 モーターとの共存に活路
小さく軽く、設計変更も抑える
Part3 環境対応車の先を見る
あえて変速して走りを追求

解説 Features

  • 北米市場でセダン復権に挑む
  • e-POWERが風穴開ける
    小型HEVは差別化重視へ
  • 「CES 2017」報告
    自動運転の主役争い激化

欧州レポート European Report

  • 自動運転のユーザー意識調査
    30歳以下の若者は前向き

技術・市場レポート Automotive Report

  • Volkswagenグループが続々採用
    ミリ波レーダーだけで歩行者を検知
  • 「プリウスPHV」の雪辱戦
    日米で異なる位置付け、ZEVに本腰
  • 高張力鋼板の破壊過程を解明
    マルテンサイトから壊れる ほか

新車レポート New Car Report

  • スズキ「ワゴンR」
    1.2GPaの高張力鋼板で軽量化
  • スズキ「スイフト」
    120kg軽く、サス部品で剛性向上

分解レポート Disassembly Report

  • 日産自動車「セレナ」(上)
    2L直噴エンジンを高効率化

3大特典プレゼント! 4月10日まで

特典1

特別編集版「分解レポート」

アクア、アコードハイブリッドから、BMW、メルセデス・ベンツまで話題の
クルマを徹底分解

収録内容

  • Volkswagen社「ポロ」
  • ダイハツ工業「ムーヴ」
  • ホンダ「アコードハイブリッド」
  • トヨタ自動車「アクア」
  • BMW社「7シリーズ」
  • Daimler社
    「メルセデス・ベンツCクラス」
特別編集版「分解レポート」プレゼント!
A4変型判、56ページ、非売品
特典2

特別編集版「メカニズム基礎解説」

可変バルブタイミング機構、デュアル・クラッチ・トランスミッション
など、テーマごとに解説

収録内容

  • 可変バルブタイミング機構
  • ターボチャージャー
  • マルチリンクサスペンション
  • DCT(デュアル・クラッチ
    ・トランスミッション)
  • 直噴ガソリンエンジン
  • ESC(横滑り防止装置)
  • THS(トヨタ・ハイブリッド
    ・システム)
  • ハイブリッドシステム
  • アイドリングストップ機構
  • 4輪駆動システム(上)
特別編集版「メカニズム基礎解説」プレゼント!
A4変型判、64ページ、非売品
特典3

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ご購読開始は次号(2017年5月号)
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