パソコンや家電製品などでは,光ディスクなどを機器の前面に飛び出してくるトレイに載せて挿入,排出できる仕組みをこう呼ぶ。これに対して,製品開発プロセスの分野でフロントローディングと言った場合は,一般に業務の初期工程(フロント)に負荷をかけ(ローディング),作業を前倒しで進めることをいう。

 特に製品開発における,初期段階での品質の作り込みのことを指す場合が多い。できるだけ早いうちに問題点を洗い出してこれをつぶし,初期段階から設計品質を高めておこうというものだ。従来は試作後に実施していた検討を,試作品のない設計初期にデータを使って検討するのである。

 概念としては新しいものではない。コンカレント・エンジニアリングとともに3次元設計を進める狙いの一つとなっており,多くの企業が恒常的に取り組んでいる。

 コンカレント・エンジニアリングが,データを早くから供出することによって,製造や試作など設計以外の部門の仕事を同時並行的に処理しようとするものであるのに対し,フロントローディングはおおむね設計部門内での品質検討業務の前倒しといってよいだろう。

 ただしコンカレント化を進めれば,他部門からのフィードバックも早まるはずで,必然的にフロントローディングになる。従って両者は不可分の概念とも言える。

 設計の3次元化とともに語られることが多いのは,3次元CADの導入によって図面だけでは分かりにくい部品干渉などをチェックできるようになるからだ。 従来は試作するまで発見できなかった不具合を,3次元データを使って設計段階で見つけられるようになる。設計後期での手戻りや出図後に発生する設計変更,試作,実験などが減れば,開発コストや開発リードタイムを大幅に削減できる。

 CAEの普及もその一翼を担っている。これまでは実験でしか分からなかった性能を設計途中に調べられる。しかも実験では困難なさまざまな条件での検証が可能だ。

 ただし,その名の通り初期段階に大きな負荷がかかるのが難点。つまり工数が増えて設計者の負担が大きくなる。しばしばこれが設計の3次元化の障害となる。

 生産準備や試作などの後工程の部門は楽になるものの,設計者にとっては3次元化するメリットが感じられないどころか,むしろ仕事が増えるためにデメリットが強く感じられて3次元CAD を利用する動機が弱まる。

 この問題は現場のボトムアップだけでは解決しにくい。フロントローディングに取り組むということは,それだけ設計初期の重要性を認識しているということに他ならない。人員を補強するなど,企業のトップの権限でしかるべき策を講じる必要がある。また,局所的には設計部門の負荷が高まるが,大局的にはコストや時間を削減できるのだという総合的な効果をアピールしていくことも必要だ。

 フロントローディング実現に向け設計変更の件数や質を定量的に管理しようとしている企業もある。出図後の設計変更に限らず,出図前に不具合の発見件数を管理し,目標件数に達するまで不具合がないかを探すのである。件数という定量的な目標を設定することで,設計者も取り組みやすくなる。

 そのためには,過去の設計変更情報を管理しておかなくてはならない。通常,出図前のそれは担当者の頭のなかだけにしまわれていることが多い。いつ,どんな不具合を洗い出して,それをどう解決したかを,情報としてできる限り保存しておくことで,次の設計に生かすことができる。