video codec 1

 米Microsoft Corp.が開発した動画像の高能率符号化方式。同社が独自に開発してきた符号化技術を世界の標準仕様と位置づけることを目標に「WMV9」をベースにした仕様をSMPTEに提案,「VC-1」と呼ばれるようになった。簡易動画からHDTVまで同一のアルゴリズムで幅広く対応する。H.264やMPEG-2などと一緒に,次世代光ディスクにおける動画像の符号化方式として採用が決まっている。

 VC-1は,動き補償とDCTをベースにする点では,MPEG-2やH.264と同じである。そこに様々な工夫を加えている。例えば,DCTのブロック・サイズについて「4×4」に加えて「4×8」「8×4」「8×8」の合計4種類が選択できる。この結果,周期的に変化する粒状感を残し,フィルムの質感を表現するのに有利といわれている。

 小数精度の動き補償については,精度は他方式と同じ1/4画素精度であるが,1/2画素精度および1/4画素精度の画素を生成するフィルタに独自の工夫が凝らされている。小数画素の生成に利用するフィルタについては,バイキュービックに加えて低速符号化時に向けてバイリニア(1/2画素生成時)も利用できる。