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ATアカデミー

事例/経験から学ぶ、ISO 26262の10個のポイント

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お申し込み受付は終了しました

※当日受付を承ります。直接会場にお越しください。

自動車の機能安全規格ISO 26262への適合が、国内外において必須となりつつあります。多くの企業が対応を進めていますが、ISO 26262の具体的な正しい解釈がわからない、開発コスト増加への対策ができていない、など課題が多いです。

ATアカデミーでは、機能安全認証取得と機能安全対応支援経験を踏まえて、ISO 26262の概要、必要要件、必要性、対応事例を解説します。ISO 26262対応のためにしなければならないこと、ISO 26262への技術面の対応方法、ISO 26262対応のプロセス構築方法などについて、認証取得の失敗事例を参考に詳細説明します。

概要

日時:2014年05月29日(木)10:00~17:00(開場09:30)予定
会場:Learning Square新橋 4F(東京・新橋)
主催:日経Automotive Technology

受講料(税込み)

  • 一般価格54,000円
  • 日経Automotive Technology読者価格43,200円
  • 一般価格には、「日経Automotive Technology購読(最新号1冊+1年6冊)」が含まれます。ご送本開始は開催後になります。
  • 日経Automotive Technology定期購読者は、読者価格でお申し込みいただけます。
  • ※受講料には、昼食は含まれておりません。
  • ※一般価格に含む「日経Automotive Technology購読」を登録させていただく方には、ニュース配信を設定いたします。
  • ※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

講師紹介

森川 聡久 氏 (もりかわ あきひさ)

ヴィッツ 機能安全開発部 部長

入社以来、デジタル情報家電のソフトウェア開発と、車載向けソフトウェアプラットフォームの開発に従事。2006年より機能安全対応を率い、2010年4月に日本初のIEC 61508 SIL3プロセス認証取得、2012年3月に世界初のISO 26262 ASILDプロセス認証取得に成功。この経験を活かして、社外向けに機能安全対応の支援を実施している。システム開発文書品質研究会(ASDoQ) 運営委員。

プログラム詳細

10:00 - 17:00

1. 機能安全とは? ~身近な危険事例から~

(1) 身近な危険事例
(2) 機能安全対応の動向
(3) 従来の開発との違い
(4) 重視されているポイント

2. ISO 26262の概要 ~規格書の歩き方、その哲学~

(1) ISO 26262の概要
(2) 安全ゴールとは
(3) 安全方策
(4) 安全ケース
(5) ASILの主な違い

3. 安全設計に関する対応事例

(1) ハザード&リスク分析と安全分析
(2) 機能安全コンセプトの作成
(3) 技術安全コンセプトの作成
(4) 安全分析演習
(5) ASIL分解
(6) ソフトウエアにおける安全策

4. 安全プロセスに関する対応事例

(1) 機能安全で要求されるプロセスとは
(2) トレーサビリティ管理とは
(3) トレーサビリティ管理演習
(4) 機能安全で要求される文書化の方法

5. ASILの主な違いとASIL分解

6. これから機能安全を取り組む際の注意点

  • ※途中、昼休憩と午後の小休憩が入ります。
  • ※講演時刻等、随時更新いたします。また、プログラムは変更になる場合があります。あらかじめご了承願います。

お申し込み受付は終了しました

※当日受付を承ります。直接会場にお越しください。

■受講料のお支払い:
お支払い方法が「請求書」の方には、後日、受講券・請求書をご郵送いたします。
ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
「クレジットカード支払」の方には、受講券のみをお送りいたします。
■お申し込み後のキャンセルおよび欠席:
お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
■最少開催人員:
15名。参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。

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