セミナー/イベント
NEアカデミー

ゲーム制作のノウハウで革新的な機器やサービスを生み出す

~AV機器や携帯機器、車載機器、そしてWebサービスまで、「ゲームニクス」の応用法を学ぶ~

印刷用ページ
 

お申し込み受付は終了しました

※当日受付を承ります。直接会場にお越しください。

「説明書を読まなくても楽しめた」「あっという間に数時間が経過していた」――。ビデオ・ゲームをプレイしたときに、こうした経験をしたことはないでしょうか。ゲームは、「人を思わず夢中にさせる仕組み」や「快適で使いやすいユーザー・インタフェース(UI)」などを実現することに長けています。

そんなゲーム制作のノウハウを体系化した理論が、「ゲームニクス」です。立命館大学教授のサイトウ氏が、20年以上ゲーム・クリエーターとして活動している経験を基にまとめ上げたものです。

ゲームニクスは、「直感的なUI」「マニュアル不要の操作理解」「はまる演出」「段階的な学習効果」「仮想世界と現実世界のリンク」の五つを実現するノウハウ集です。こうしたノウハウは、日本人の根底にある「もてなしの文化」の集大成とも言えます。

ゲームニクスを活用すれば、機能競争から脱却して、使いやすくて夢中になるような、魅力的な家電製品を生み出せることでしょう。Apple社のiPhoneを上回る製品を日本メーカーが生み出し、世界に発信する可能性すら秘めています。

ゲームニクスは、家電のみならず、Webサービスや教育、ヘルスケアなどゲーム以外の分野にも適用できます。インタラクティブ性(双方向性)を要求するものであれば、どのようなものでもゲーム制作のノウハウを生かせるのです。 本講演では、実例を交えてゲームニクスについて徹底的に説明し、その活用法を解説します。テキストの他、2013年6月に発行した書籍『ビジネスを変える「ゲームニクス」』も使いながら、進めていく予定です。

概要

日時:2013年10月21日(月)10:00~17:00(開場09:30)予定
会場:化学会館 7F(東京・お茶の水)
主催:日経エレクトロニクス
特典:

講師のサイトウ氏著書
ビジネスを変える「ゲームニクス」』を進呈

受講料(税込み)

  • 一般価格49,800円
  • 日経エレクトロニクス読者価格41,800円
  • 一般価格には「日経エレクトロニクスDigital版セット購読(最新号1冊+1年26冊)」が含まれます。 ご送本開始は開催後になります。
  • 日経エレクトロニクス(雑誌、Digital版、Digital版セット)定期購読者は、NE読者価格でお申し込みいただけます。
  • 日経エレクトロニクスPremium定期購読者は、Premium読者価格(一般価格の50%割引)で受講いただけます。
  • ※受講特典として、『ビジネスを変える「ゲームニクス」』“もてなし”の文化でAppleを超える/サイトウ・アキヒロ(立命館大学教授) 著を進呈します。
  • ※受講料には、昼食は含まれておりません。
  • ※一般価格に含む日経エレクトロニクス購読をご登録させていただく方には、NEニュース配信を設定いたします。
  • ※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

講師紹介

サイトウ・アキヒロ

立命館大学 映像学部教授

立命館大学 映像学部 教授。多摩美術大学在学中よりCMディレクターやアニメ・プロデューサーとして活動しながら、ファミコンの初期から任天堂を中心にゲーム・クリエーターとしても活動を開始。以後、最近まで多数のゲーム制作を指揮する。現在は、ゲームにおける「人を夢中にさせるノウハウ」の他分野での活用を提唱し、これを「ゲームニクス」と命名して実践している。その実践例は、カーナビや教具、スマートフォン用アプリなど多岐に渡る。著書に「ゲームニクスとは何か─日本発、世界基準のものづくり法則」(幻冬舎)などがある。

プログラム詳細

10:00 - 17:00

なぜゲームのノウハウが家電や教育、デジタルデバイスに必要なのか

ゲームニクス成立の過程~ソフトが世界を制覇した

・ゲームがアメリカ文化から日本文化に塗り替えられた
・ゲームニクス理論成立の文化的背景
・京都のおもてなし文化と制限による工夫の文化

ゲームニクス理論

・「ゲームニクス」と「ゲーミフィケーション」の違いとは
・ゲームニクス5原則
 原則1. 直感的で快適なインターフェイス
 原則2. マニュアル不用のユーザビリティー
 原則3. はまる演出
 原則4. 段階的な学習効果
 原則5. バーチャルとリアルのリンク
以上おおまかなゲームニクスを解説し、特にWebや家電、教育などに応用すると効果がある部分をクローズアップして説明する。

ゲームニクス活用法(一部ワークショップ形式の予定)

・ゲームニクス活用の注意点
 事例1:スマートフォンアプリ
 事例2:デジタル教科書
 事例3:デジタル家電
 事例4:WEB

Q&A

  • ※途中、昼休憩と午後の小休憩が入ります。
  • ※講演時刻等、随時更新いたします。また、プログラムは変更になる場合があります。あらかじめご了承願います。

お申し込み受付は終了しました

※当日受付を承ります。直接会場にお越しください。

■E-mailアドレス:
お申し込みにはE-mailアドレス(携帯電話不可)が必要です。
■受講料のお支払い:
お支払方法が「請求書」の方には、後日、受講券・請求書を郵送いたします。
ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。
「クレジットカード支払」の方には、受講券のみお送りします。
■お申し込み後のキャンセルおよび欠席:
お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
■最少開催人員:
20名。参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

セミナー/イベント検索

名称から探す

検索

開催日から探す

日以降(1カ月間)

検索

お薦めセミナー/イベント

【(重要)「日経ID」統合について】

日経BPパスポートは、2014年4月30日から、「日経ID」に統合いたしました。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。
技術者塾

セミナー/イベント・カレンダー