セミナー/イベント

結晶Siから量子まで 基礎から理解する太陽電池

印刷用ページ
 
NEアカデミーTOPへ NEアカデミーの特長 開催スケジュール これまでに開催したNEアカデミー お問い合わせ
NEアカデミー

太陽電池入門 12/11開催 1日コース
結晶Siから量子まで 基礎から理解する太陽電池


事前申込は終了しました

太陽電池にはさまざまな種類がある上,次々と新しい技術が登場するため,そのすべてを理解することは容易ではありません。そこで本セミナーでは,太陽電池の基礎的な技術をおさえるとともに,結晶Si型から薄膜型,集光型,有機型,量子型といった各種太陽電池の構造や発電の仕組み,最新の技術開発動向までを丁寧に解説します。半導体物性の基礎知識があれば,太陽電池のすべてをこの一日で理解することができるでしょう。

講師は,結晶Si型から集光型,量子型などあらゆる太陽電池の研究開発を進め,太陽電池の一大研究拠点となっている豊田工業大学 超高効率光起電力変換共同研究推進センターの皆様にお願いしました。研究室を率いる教授の山口真史氏は,2008年5月に開催された太陽電池の国際学会「PVSC 33」において,太陽電池の技術開発で功績があった研究者に贈られる「CHERRY AWARD」を受賞するなど,太陽電池の権威として知られています。

本セミナーは,2009年5月に開催しご好評をいただいたセミナー「太陽電池入門講座」に,これまでご参加いただけなかった皆様を対象に再び開講するものです。


講師紹介
山口 真史 氏

山口 真史

豊田工業大学
大学院工学研究科
主担当教授

大下 祥雄 氏

大下 祥雄
豊田工業大学
大学院工学研究科
准教授

小島 信晃 氏

小島 信晃
豊田工業大学
大学院工学研究科
研究准教授

概要

受講料(税込み)

  • 読者価格:35,000円
  • 一般価格:45,000円
  • 学生割引価格:31,500円

    ◇日経エレクトロニクス,日経エレクトロニクスPremium,NIKKEI MICRODEVICES定期購読者の皆様は,「読者価格」でお申し込みいただけます。
    日経エレクトロニクスPremium読者の方は,
    ・読者価格からの割引優待(年1回限定)で受講できます。専用ハガキでお申し込みください。
    ・「割引優待」を利用済みの場合は,上記の読者価格での受講となります。

    ※ 受講料には,昼食は含まれておりません。
    ※ 満席になり次第,申込受付を締め切らせていただきますので,お早めにお申し込みください。

プログラム詳細

10:00~11:00

太陽電池の基礎と最新トピックス

豊田工業大学
大学院工学研究科 主担当教授
山口 真史 氏

急速な市場拡大が進む太陽電池の市場・生産動向を紹介するとともに,結晶型や薄膜型,多接合構造セルといった太陽電池の種類ごとの特徴や研究開発動向などの技術開発の全体像を解説する。


11:00~12:20

結晶型Si太陽電池

豊田工業大学
大学院工学研究科 准教授
大下 祥雄 氏 

結晶型Si太陽電池は,太陽電池市場の大半を占める現在主流の太陽電池である。結晶型Si太陽電池の特徴や発電の仕組み,改良のポイント,改良に向けた取り組み,将来展望などを解説する。


12:20~13:20

昼 休 憩

13:20~14:20

薄膜型太陽電池

豊田工業大学
大学院工学研究科 准教授
大下 祥雄 氏

薄膜SiやCIGS,CdTeといった薄膜型太陽電池は,大規模増産や新規参入が相次いでおり,急速に存在感を増している。結晶型Si太陽電池と比較しながら,薄膜型太陽電池の特徴や技術開発の動向を紹介する。


14:20~15:30

集光システムと多接合構造セル

豊田工業大学
大学院工学研究科 主担当教授
山口 真史 氏

レンズで太陽光を集光する集光システムと,効率30%超の多接合構造セルを組み合わせることで,大規模発電所に適した集光式太陽電池が実現する。結晶型,薄膜型に続く,新たな方式として注目を集める集光式太陽電池の特徴や技術開発状況をお伝えする。


15:30~15:40

休 憩

15:40~16:50

将来技術(量子構造,有機系)

豊田工業大学
大学院工学研究科 研究准教授
小島 信晃 氏

将来の技術として研究が進むのが,有機系や量子構造の太陽電池である。有機系は製造コストの大幅な削減を,量子構造は変換効率の向上を可能にする。結晶Si型などとは異なる発電の仕組みや,特徴を紹介するとともに,現在の技術開発の状況を紹介する。


事前申込は終了しました

受講者の声2009年5月20日開催の太陽電池セミナー


・太陽電池の種類と原理を理解する事ができた。現状の課題,将来的展望に至るまで幅広く説明していただき,短時間で知識を得ることができた。

・基礎から分かり易い説明だった。太陽電池に興味がある社員にも説明できそうだ。

・太陽電池については全くの素人だが,今後理解を深めていく上で,どのようなポイントをターゲットにして勉強していったら良いのかが分かった。

・思ったより技術に特化した内容だったが,大変参考になった。

・太陽電池については素人なのでレベルが高く感じた。予習が必要。しかし,原理から製造コスト,実用まで幅広く取り上げており好感が持てた。

※講演時刻等,随時更新いたします。
※プログラムは変更になる場合があります。あらかじめご了承願います。

■受講料のお支払:
後日,受講券・ご請求書を郵送いたします。ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお,振込手数料はお客様のご負担になりますので,あらかじめご了承ください。

■お申し込み後のキャンセルおよび欠席:
お申し込み後のキャンセル,ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。

法人のお客様 個人のお客さま

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

セミナー/イベント検索

名称から探す

検索

開催日から探す

日以降(1カ月間)

検索

お薦めセミナー/イベント

【(重要)「日経ID」統合について】

日経BPパスポートは、2014年4月30日から、「日経ID」に統合いたしました。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。
技術者塾

セミナー/イベント・カレンダー