ヘルスケア・アクセラレーター・ビレッジの概要
ヘルスケア・アクセラレーター・ビレッジの概要
[画像のクリックで拡大表示]

 経済産業省は2015年7月27日、同年6月に策定された成長戦略改訂版を踏まえ、地域でのヘルスケアビジネス創出に向けた取り組みを加速化させると発表した。

 具体的には次の3つの事業を一体的に進めることで地域での先進的な取り組みを支援し、リスクマネーと一体的にビジネスサポートを行う機能を地域横断で整備する。
(1)地域ニーズに密着したヘルスケアビジネスの芽作り
(2)ヘルスケア・アクセラレーター・ビレッジを創設し、ビジネスアイディアの事業化を支援する人材「ヘルスケア・アクセラレーター」を育成、集積、派遣
(3)人材育成プログラムを提供し、地域で活躍するアクセラレーターを新しく育成

 成長戦略改訂版では、「地域版次世代ヘルスケア産業協議会等から創出されるビジネスシーズに対して、投資前段階から、リスクマネーと一体的に人材供給を行う機能を強化する」こととされている。これを受けて経済産業省は、(1)の取り組みとして2015年6月8日に約20件のビジネス実証事業を選出・公表した。

 (2)として経済産業省は、地域経済活性化支援機構(REVIC)と連携。ヘルスケアビジネスの事業化を支援する人材(アクセラレーター)を集積して事業者に派遣する「ヘルスケア・アクセラレーター・ビレッジ」を年内を目途に立ち上げ、共同運営するとしている。

 (3)としては事業構想大学院と連携し、アクセラレーターを新たに育成するための「地域ヘルスケア事業化支援人材育成プログラム」を提供する。受講生の募集開始は8月、教育プログラムの実施は9月~12月末を予定する。