電子掲示板の画面イメージ
電子掲示板の画面イメージ
[画像のクリックで拡大表示]
メッセージの画面イメージ
メッセージの画面イメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 カシオ計算機は2015年6月29日、介護情報を共有できるスマホ向けアプリ「DaisyCircle(デイジーサークル)」を発表した。まずAndroid版をGoogle Playで2015年7月7日に公開。トライアルサービスとして、2015年12月31日まで無料で利用できるようにする。iPhone版も後日公開する予定だ。

 DaisyCircleは、親と離れた場所で暮らす家族と、親の介護スタッフを結ぶ情報シェアツール。介護者ごとのサークル(グループ)作成やサークルメンバーの招待などに介護サービス事業者が主導するクローズドシステムを採用。専用ツールならではの高い安全性を実現した。

 電子掲示板は画像の貼り付けにも対応しており、訪問介護スタッフやデイサービス(通所介護)スタッフ、ケアマネジャー(介護支援専門員)などが投稿した書き込みや画像を、家族側がいつでも閲覧することが可能。介護の見える化を促進して関係者の一体感を高めるほか、家族側も写真を投稿して介護スタッフを通じて親に近況を知らせることができる。

 相手を特定してテキストで連絡できるコミュニケーション機能「メッセージ」も搭載。連絡相手は、サークル内であれば個人でも複数名でも指定できる。なお、2016年1月1日以降の利用料金については、2015年12月に案内するとしている。