再生可能エネルギーで来間島のすべての電力を賄うモデル(出所:宮古島市)
再生可能エネルギーで来間島のすべての電力を賄うモデル(出所:宮古島市)
[画像のクリックで拡大表示]

 沖縄県と宮古島市は、再生可能エネルギーだけで同市の来間島内の電力需要を賄う、「宮古島市来間島再生可能エネルギー100%自活実証事業」を開始している。

 沖縄県のスマートエネルギーアイランド基盤構築事業の一環として、2011年度(2011年4月~2012年3月)から、今回の実証に必要なシステム構築を進めてきたもので、2014年1月から運用を開始している。実証事業の期間は、2015年3月まで。

 今回の実証事業では、電力需要家側に太陽光発電システムと蓄電池を設置し、再生可能エネルギーを来間島内の地域において、効率的に利用できるモデルを確立する。太陽光発電システムだけでなく、宮古島にある既存の風力発電設備のデータと合わせて、来間島内の消費電力すべてを再生可能エネルギーで賄うことを実証する。

 来間島内に設置した太陽光発電システムの出力は約380kW、蓄電池の容量はそれぞれ100k~176kWhである。太陽光パネルはカネカ製、パワーコンディショナー(PCS)はオムロン製、蓄電池は東芝製。