北海道大学と日立製作所は2014年3月17日、北海道大学病院陽子線治療センターの竣工披露式・開所式を開催した。同センターは、国家プロジェクト「最先端研究開発支援プログラム(FIRST)」の採択を2010年に受け、両者が共同で開発を進めてきた新型の陽子線がん治療システム「PROBEAT-RT」を導入した施設である(関連記事)

北海道大学病院陽子線治療センターの外観
[画像のクリックで拡大表示]
竣工披露式でのテープカットの様子
[画像のクリックで拡大表示]

中心研究者の白土氏が抱負

 竣工披露式・開所式には、FIRSTプログラムの中心研究者で、北海道大学大学院 医学研究科 教授の白土博樹氏が出席。「この新たな装置によるがん治療を待っている患者がいる。今までの治療法では難しかったがん治療を、まずはこの地で実施していき、今後は世界にも発信していきたい」と語った。

 第1号の患者は、2014年3月19日に治療する予定。「個人情報のため詳細は明かせないが、骨軟部組織腫瘍の患者」(白土氏)だという。

北海道大学大学院 医学研究科 教授の白土博樹氏
[画像のクリックで拡大表示]
日立製作所 取締役会長の川村隆氏
[画像のクリックで拡大表示]

 竣工披露式・開所式には、治療装置を共同開発した日立製作所から同社 取締役会長の川村隆氏も出席。「我々は今、ヘルスケア事業を強化する方針を打ち出している。2014年3月1日には日立メディコのTOBを完了した他、同年4月にはヘルスケアグループを新設する。この陽子線がん治療装置の事業もその大きな柱となるものだ」と述べた(関連記事)