[画像のクリックで拡大表示]

 米Google社は、カメラ付きヘッド・マウント・ディスプレイ「Google Glass」の仕様を公開した(説明ページ)。

 ディスプレイの解像度は、25型のHD映像を8フィート(約2.4m)離れた場所から見るのと同等だという。カメラは500万画素で、720pの動画を撮影できる。音声は骨伝導方式を採用した。

 通信手段として、802.11b/g対応の無線LANとBluetoothの各機能を内蔵する。16Gバイトのフラッシュ・メモリを内蔵し、ユーザーはそのうち12Gバイトを利用できる。Google社が用意するクラウド・ストレージ・サービスと同期できる。

 2次電池の容量は、通常の使用では丸一日持つとする。ただし、ビデオ・チャットや動画撮影を行う場合は、駆動時間が短くなる。充電は、Micro USBケーブルを通じて行う。

 Bluetoothに対応したすべての携帯電話機で利用できる。加えて、Android 4.0.3以上を搭載した端末に向けて「MyGlass companion」というアプリケーション・ソフトウエアを用意する。このアプリを利用することで、GPSによる位置の測位とSMSのメッセージングが可能になる。