三菱電機は、鉄道システムの節電につながる「列車回生電力融通技術」を開発し、2013年2月14日に開催した同社の研究開発成果披露会で発表した。現状の鉄道システムでも、減速中の電車で回生した電力を、加速中の電車に架線を介して供給する節電の技術があるが、実際には回生可能なエネルギのうちの約20%が捨てられている。新技術は、この約20%のエネルギのうちの最大80%を有効活用できるようにするもので、鉄道システム全体の消費電力量を最大5%削減できる(首都圏での過密線区を想定した路線モデルにおけるシミュレーションから導いた値)という。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
春割キャンペーン実施中!
>>詳しくは


日経クロステックからのお薦め

春割キャンペーン実施中!
日経BP総研の問い合わせフォーム

企業価値を高めたいとお悩みなら

日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。

ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。

日経BP総研の問い合わせフォームへ行く

日経BPで働きませんか

日経BPで働きませんか

「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。

日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。

Webシステムの開発・運用(医療事業分野)

システム開発エンジニア(自社データを活用した事業・DX推進)

システム開発エンジニア(契約管理・課金決済システム/ECサイト)