(図)「スマホでスキャンしやすいノートカバー」
(図)「スマホでスキャンしやすいノートカバー」
[画像のクリックで拡大表示]

 キングジムは2013年2月15日、ノートに記入した内容をスマートフォンで簡単にデジタル化するためのノートカバー「スマホでスキャンしやすいノートカバー」を発売する(図)。対応サイズはA5とB5の2タイプ、色は青、オレンジ、黒の3色を用意する。

 ここ1~2年、多くの文具メーカーがデジタルとアナログを融合させた「デジアナ文具」を開発している。キングジムが今回発売するノートカバーもその1つだ。

 使い方は簡単。まず、スマートフォンで画像を取り込むための無料のアプリケーション「SHOT DOCS(ショットドックス) App」を自身のスマートフォンにダウンロードしておく。次に、A5かB5のノートに本商品を一般的なノートカバーと同じようにかぶせ、デジタル化したいページを開いてから、その見開き中央にノートカバーのしおりひもをセットする。すると、取り込みたいページがノートカバーとしおりひもで囲まれた状態になる。これをSHOT DOCS Appで撮影すれば、ノートカバーとしおりひもで囲まれた部分をスキャナーでスキャンしたかのように補正された状態で保存できる。保存した画像は、メールで送信したりクラウドサービス上のフォルダにアップロードしたりできる。

 価格はA5が1680円(税込み)でB5が1890円(同)。