宮城県角田市にあるアイリスオーヤマ 角田I\.T\.P\.にある同社本部拠点(玄関に中央研究所とあるが、研究所は別棟に移転した)。
宮城県角田市にあるアイリスオーヤマ 角田I.T.P.にある同社中央研究所
[画像のクリックで拡大表示]

 アイリスオーヤマは、現在も代表取締役社長の大山健太郎氏が1971年に設立したメーカー(1991年まで「大山ブロー工業」、さらに前身の「大山ブロー工業所」は1958年の創業)である。同社はプラスチック(樹脂)成型技術を核に、園芸用品や収納用品の製造で成長してきた。ところがこの3~4年ほどは「軽家電」「生活家電」と呼ばれる調理器具や掃除機、空気清浄機、サーキュレータ、そしてLED照明器具などを次々に開発し、業績を伸ばしている。2009年に23アイテムだった「efeel(エフィール)」ブランドの家電製品数は、2012年には130アイテムと急増した。既にLED電球では、国内トップ級のメーカーになっている。

仙台市内にある直営店の様子。efeelシリーズの家電製品が多数。
仙台市内にある直営店の様子。efeelシリーズの家電製品が多数。
[画像のクリックで拡大表示]

 大手の電機メーカーの多くが巨額の赤字に苦しむ一方で、アイリスオーヤマによる家電製品分野への「新規参入」が成功している秘密は何か。それを探るため、日経エレクトロニクス誌では『日経エレクトロニクス』の2012年11月26日号で、大山氏にインタビューした。