iコンシェルとの連携についての説明
iコンシェルとの連携についての説明
[画像のクリックで拡大表示]
路線を問い合わせた場合
路線を問い合わせた場合
[画像のクリックで拡大表示]
しゃべってキャラ機能を発表
しゃべってキャラ機能を発表
[画像のクリックで拡大表示]

 NTTドコモは、2012年冬モデルの提供に合わせて、音声による検索サービス「しゃべってコンシェル」の機能を拡充する。具体的には、検索対象の拡大、iコンシェルとの連携、「しゃべってキャラ機能」の追加の三つである。

 検索対象の拡大に関しては、情報検索の対象ジャンルや呼出対象の機能を拡大した。例えば、TV番組やサッカー、カロリー、映画、ゴルフなどである。加えて、一部の情報検索の対象ジャンルでは、性別や年齢などユーザーごとの属性に合わせた回答が可能になるという。

 iコンシェルとの連携については、ユーザーの問いかけに対して、普段使用する路線などのiコンシェルの設定情報に合わせた回答を行う。例えば、「終電を教えて」と問い合わせた場合、現在位置に合わせてiコンシェルに登録した最寄り駅などの情報を加えて情報を検索し、回答する。

 しゃべってキャラ機能は、ユーザーがしゃべってコンシェルのキャラクターを変更できるようになる。変更したキャラクターに合わせた音声をクラウド上で合成して回答する他、キャラクターとの「雑談」が可能になるなど、エンターテインメント性を高めた。具体的には、アニメの「ちびまる子ちゃん」や「けいおん!」などのキャラクターを設定できる。

 検索対象の拡大としゃべってキャラ機能の提供は2012年11月から、iコンシェルとの連携は2013年2月から開始する予定だ。

なお、2012年11月7日のセミナーにおいて、しゃべってコンシェルの開発に携わったNTTドコモの栄藤氏が登壇いたします。詳細はこちら