図1 開発したSmartFSIイメージセンサ
図1 開発したSmartFSIイメージセンサ
[画像のクリックで拡大表示]
図2 画素の断面図
図2 画素の断面図
[画像のクリックで拡大表示]

 パナソニック デバイス社は、スマートフォンやタブレット端末用カメラの高画質化・薄型化に向けた1/3.06型13メガピクセルの「SmartFSI」イメージセンサを開発した。2012年12月から量産を開始する。今回の製品の搭載により、スマートフォンやタブレット端末などのカメラでデジタルカメラ並みの高S/N・高色再現性を実現できるとする。

 今回の製品の特徴は大きく3つある。第1に、業界トップ水準の高感度3230el/lx/sec/μm2を実現することにより、スマートフォンなどのモバイル端末搭載カメラの高画素化が可能。第2に、画素アンプの高感度化とトランジスタの低ノイズ化により、従来比2倍の高S/Nを実現するとともに、同社独自の集光構造と偽色が少なく色再現の良いRGB画素配列により、暗所でも明るくかつ被写体の色を忠実に再現可能。第3に、同社独自の集光構造の特徴を活用し、集光性能としての入射角を拡大することにより、カメラモジュールの薄型化を可能にした。

 これらの特徴は以下の技術によって実現した。[1]微小サイズの画素に広く、深いフォトダイオードを形成する、高感度フォトダイオード形成技術、[2]寄生容量の低減による画素アンプの高感度化とトランジスタの低ノイズ化を実現する半導体微細加工技術、[3]カメラモジュール・レンズと同社独自の集光構造の最適マッチング設計技術、である。