発売日前日に、突然発売延期になったソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の録画サーバー「nasne(ナスネ)」(Tech-On!関連記事)。だが、発売直前での決定だったために、一部のユーザーの手元には届いてしまったようだ。発売延期の原因に関して、SCEは「nasne内のHDDに部分的な破損が見つかったから」と説明する。工場での品質検査を経て出荷されたにも関わらず、「輸送時に発生したと思われる予期せぬ事由」(SCE)により、破損したという。SCEの発表どおり、ユーザーに届けられたnasneの中には、HDDが原因で動作しないものがあった。

 そこで、その原因を探るべくnanseを分解してみた。と、いきたいところだが、分解班が予約していたnasneは、出荷停止の憂き目(?)に会い、届かなかった。うーん、どうしよう。悩んでいると、同僚から「友人がnasneを持っている」というありがたい情報が。おー、天は見捨てなかった!
というわけで、早速そのnasneを譲り受ける。

 入手したnasneは果たして動くのか。早速自宅に持ち帰り、PS3と接続してみる。
「問題なく動くな…」
本来ならば幸運なことなのだが、今回は素直に喜べない。できるなら、動作しないnasneを分解したい。
 
nasne分解は再び暗礁に乗り上げてしまった…。

続きはこちら
nasneを入手
nasneを入手
[画像のクリックで拡大表示]
問題なく動いた…
問題なく動いた…
[画像のクリックで拡大表示]