家電・モバイル ボリュームゾーンの最新動向を知る
 

【麻倉怜士CES報告11】シャープの大型テレビは5倍の売り上げ増

麻倉 怜士=評論家、日本画質学会副会長
2012/01/16 17:19
印刷用ページ
写真は、シャープの新製品の大画面テレビと道川直幸氏(AVシステム事業本部第2事業部 事業部長)。筆者が撮影。
写真は、シャープの新製品の大画面テレビと道川直幸氏(AVシステム事業本部第2事業部 事業部長)。筆者が撮影。
[クリックすると拡大した画像が開きます]
AV機器販売店「Best Buy」の高級ショップ「Magnolia」で展示されている。ロサンゼルスのBest Buyにて。写真は、筆者が撮影。
AV機器販売店「Best Buy」の高級ショップ「Magnolia」で展示されている。ロサンゼルスのBest Buyにて。写真は、筆者が撮影。
[クリックすると拡大した画像が開きます]

 この何でも価格が下がる時代にあって、シャープの米国の大型テレビ(60型以上)は何と前年の5倍も売れている。2010年は20万台だったのが、2011年には何と5倍の100万台に伸ばした。これは驚異だ。台数ベースでは米国市場の3%ながら、金額ベースでは10%にもなる。

 かつて、シャープは米国でナンバーワンの液晶テレビ・メーカーだった。それが韓国のSamsung Electronics社やLG Electronics社の台頭と逆比例するように力を落とし、2010年まではテレビCMも打てない状態だった。尾花打ち枯らしていたのだが、実は当時でも65型だけはコンスタントに売れていた。

 「ここには何かあるぞと、ピンと来たんです」とシャープの道川直幸氏(AVシステム事業本部第2事業部 事業部長)は言う。「いまだ大型のリア・プロジェクタが売れている米国ですから、画質の良い液晶の大画面テレビは、大きな市場になるかもしれない、と」。

 競合他社に60型台の製品はあるが、70型台、80型台は皆無。そこで、シャープは2011年に60型台に11モデル、70型台に6モデル、80型に1モデルの合計18モデルを一気に投入し、その結果、冒頭の嚇々(かっかく)たる成果を上げた。

 2012年はこの勢いでさらにラインアップを拡張。60型台に9モデル、70型に9モデル、80型に3モデルの合計21モデルを投入。シャープは「オンリーワン・カンパニー」を標榜しているが、他社はマザー・ガラス基板の制約もあり、これほど大きい画面サイズにはなかなか本格的に参入できない。

 いまや60型以上のテレビでは世界最大のメーカーだ。日本代表としての米国市場での頑張りを期待したい。

【9月18日(金)開催】高精細映像時代に向けた圧縮符号化技術の使いこなし方
~H.265/HEVCの基礎から拡張・応用技術とその活用における心得~


本セミナーでは高品質、高信頼、高効率に製品化するために標準化された高圧縮符号化技術、H.265/HEVCについて、その基盤となった符号化技術の進展から映像・製品特性に適切に圧縮符号化技術を使いこなす上で知っておきたい基本とH.265/HEVCの標準化、実装、製品化に向けた基礎及び拡張技術の理解と活用の勘所等について詳解します。詳細は、こちら
会場:中央大学駿河台記念館 (東京・御茶ノ水)
コメントする
コメントに関する諸注意(必ずお読みください)
※コメントの掲載は編集部がマニュアルで行っておりますので、即時には反映されません。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング