写真は第2世代のトータルガイド。筆者が撮影。
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 番組、コンテンツデータの管理・ソリューション会社の米Rovi社は、テレビ番組とネットコンテンツを統合的に一つのリモコンで探索できるテレビ向けサービス「トータルガイド」の第2世代バージョンを、「CES」会場近くのシーザーズパレス・ホテルで発表した。

 東芝が会見で「Rovi社の『トータルガイド』を『メディアガイド』と称してテレビに採用する」と発表したが、これは現行バージョンである。しかし、バージョンアップにも対応すると見られる。

 「テレビ、インターネットを問わず、統合的に欲しいコンテンツを横断検索するサービス」という立ち位置は変わらないが、技術的にはプラットフォームという概念を入れた。これにより、採用テレビ・メーカーがユーザー・インタフェースに独自性を入れやすくなる。コンテンツ表示も見やすく、検索しやすくなった。レートを変えてもスムーズに画質が変わる独自コーデックも実装されている。Rovi社がグローバルで所有するデータは、テレビ番組が380万タイトル、映画が50万本、2800万曲のミュージック・トラックとしている。