発表会には、フィギュア・スケートの金妍兒(キム・ヨナ)選手が登場
発表会には、フィギュア・スケートの金妍兒(キム・ヨナ)選手が登場
[画像のクリックで拡大表示]
今季は競技を休んでいるキム・ヨナ選手
今季は競技を休んでいるキム・ヨナ選手
[画像のクリックで拡大表示]

 韓国Samsung Electronics Co., Ltd.は2012年1月5日、同社本社で家庭用エアコン「スマートエアコンQ」の発表会を開催した。同社は、環境やユーザーの行動に合わせて動作する機能を備えた家電製品群として「スマート家電」シリーズを展開しており、今回の製品は同シリーズの2012年最初の商品になる。冷房のほか、除湿・加湿、空気清浄の機能を装備する。冷房運転時には、センサでユーザーの位置や活動量を把握し、風量や風速、風向を調節するモードも用意した。

 今回の製品は、スマートフォンに専用アプリをインストールすれば、エアコンの運転状況などをスマートフォンで把握できるようになる。さらに、スマートフォンを通じて電源のオン/オフや温度設定、運転モード設定などの操作が可能。専用アプリはこのほか、気温や降雨情報などの気象情報を分析し、環境に合わせた各種運転を推奨する機能や、エアコン上部にあるカメラで撮影した室内の写真を携帯電話機やスマートフォンに送信する機能、目標電力量を設定して使用電力量と目標値までの残りの電力量を表示する機能などを備える。

 新製品は、リビングの壁の角部分に密着できるよう、従来の箱型形状から縦長の形状に変更した。これにより、箱型タイプに比べて製品が占める床面積を27%削減したという。また、インストール直後に、室内機や室外機、配管などの接続状況を音声で知らせる機能を搭載し、インストールの信頼性を高めたとする。