日本航空電子工業は,3月15日に,今回の地震による被災状況の第2報(同日午前9時現在)をホームページに掲載した(当該ページ)。

 同社は,3月14日に,被災状況の第1報(同日午前9時現在)を発表している(当該ページ)。第1報では,当該地域に所在する生産拠点の2カ所,すなわち弘前航空電子(青森県弘前市)と山形航空電子(山形県新庄市)ともに,確認できた範囲での建物と人的被害はない模様と伝えている。

 このうち山形航空電子は,13日朝より機械及び設備点検を開始し,安全を確認しながら順次稼働を開始しているとした。一方,弘前航空電子は,東北電力からの電力供給が受けられず停電が継続しており,操業停止中だとしていた。

 15日に発表の第2報では,弘前航空電子の状況が更新された。すなわち,14日朝より通電が開始されたが,未だ通常の生産には不十分な状態だという。発表時点で,機械及び設備点検を開始し,操業に備えていると伝えた。

 また,第1報で,同社は「高速道路が通行止めのため,物流面での影響が予想される」ことも明らかにした。さらに,東京電力の計画停電の影響から,関東地区の昭島事業所(東京都昭島市)の操業,営業部門(東京都目黒区),本社(東京都渋谷区)の業務に影響が予想されるとしている。同社では「緊急災害対策本部」を立ち上げ,情報収集と対策に鋭意努めているという。