当該地域の事業所と工場 アルプス電気のデータ。
当該地域の事業所と工場 アルプス電気のデータ。
[画像のクリックで拡大表示]

 アルプス電気は,2011年3月12日に,『東北地方太平洋沖地震の当社被災状況について(第二報)』というタイトルでお知らせをホームページ上に掲載した(当該ページ)。

 同社は,2011年3月11日に,同日の19時現在の状況を第1報として発表している(当該ページ)。第1報では,影響を受けそうな事業所と工場,生産品目を発表した(右図参照)。そして,11日19時の段階で,これらの生産拠点において,施設内の従業員に被害はないことを伝えた。また,電気,水道,ガス等のインフラ,建物への被害,ならびに設備機械等への被害については調査中とした。復旧状況については,分かり次第,知らせすると伝えている。

 12日の第2報は,3月12日の10:00am現在の状況を伝えた。当該地域に所在の生産拠点において,地震発生当時,施設内にいた従業員に被害はないとする。一方,各工場の電気,水道,ガス等のインフラ,建物ならびに設備機械等については,一部支障が出ているとした。全社危機対策本部を設置し,各工場で詳細を確認中である。

 なお,長岡工場(新潟県長岡市)は,通常どおり稼働中であるという。