USB接続のフェムトセル基地局
USB接続のフェムトセル基地局
[画像のクリックで拡大表示]

 英Ubiqisys社はスペイン・バルセロナで開催中の「Mobile World Congress 2011」(2011年2月14日~17日)において,USBにつながるフェムトセル基地局を展示している。GSM/W-CDMA/HSPA(下り最大14.4Mビット/秒)に対応する。

フェムトセルは電波の届きにくい家屋や小規模なオフィスなどに設置する超小型の基地局の総称。フェムトセル基地局装置は一般にADSLや光ファイバなどのブロードバンド回線に接続する。今回の製品をインターネットにつながったノート・パソコンに接続することで,屋外の移動通信が無線基地局につながらない場所でも移動体通信が可能になる。「世界中を移動するビジネスマンに需要がある」(同社Vice President MarketingのKeith Day氏)という。

 フェムトセル基地局の設置基準やその電波出力は各国ごとに異なるため,このような装置を世界中に持ち歩き,実際に使えるのかは気になるところ。Ubiqisysは今回の製品で,電波の出力を2mW以下に制限し,携帯電話機をこの装置の上に置いて使うようにした。通話などはBluetoothのヘッドセットを使って実施する。「世界中で使えるかどうかは現時点では不明だが,少なくとも米国では問題ない」(Day氏)ようだ。携帯電話事業者が発注してくれればいつでも生産できる状態であるという。