[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]

 韓国Samsung Electronics Co., Ltd.は1月18日,除菌機能を強化した家庭向け掃除機の新製品を発売したと発表した(韓国語のニュース・リリース)。「最低の騒音レベル,強力な吸引力,微細粉塵の最小化」をうたう「ステルス」シリーズの新機種として製品化した。価格は49万9000ウォン(約3万5000円)。

 紫外線ランプを一定時間にわたり照射して除菌する既存製品とは異なり,今回の製品は「紫外線サイクロン」と呼ぶ機能によって,アトピーやぜんそくなどの疾患を誘発するダニや細菌を強力に除菌するという。韓国化学融合試験研究院で「99.9%の除菌力」を認証取得しており,韓国の製品安全性マーク「TRマーク」も取得した。

ほこりセンサを搭載

 ゴミの吸入後は,強力なスクリュー・サイクロンを使ってゴミを圧縮するという。ボタンを押せば下のふたが開いて,手を汚さずに圧縮したゴミが捨てられる「ワンタッチ」機能を採用している。また,掃除機内部の構造を工夫し,微細な粉塵が逆流しないようにしたとする。

 さらに,フィルタに付いたほこりを自動的に除去する機能を導入してフィルタの洗浄の手間を省くとともに,掃除機内に塵が残らないようにして強い吸引力を長く維持できるようにしたという。 このほか,ほこりセンサを搭載して,一度掃除した場所が分かるようにした。再び掃除機をかける無駄を減らして,効率よく掃除できるようにしたという。