だが日本の製造業には,品質について重大な懸念がある。品質以外の業務の拡大に追われ,品質に関する能力が低下している恐れがあるのだ。図2は,日本科学技術連盟が毎年開催している「品質管理セミナーベーシックコース」の受講者数の推移だ。
1991年までは毎年1000人程度が受講していたが,バブル経済崩壊とともに受講者数が減少し,近年は200人前後で推移している。2005年から2007年かけて持ち直しかけたが,2008年のリーマンショックでさらに減少した。この指標は,各社の品質を担当する人員とその品質管理能力が,以前と比べて1/5になったであろうことを示している。バブル崩壊後の苦境から脱出しようともがき,さらに近年は韓国/台湾/中国/インドなどのアジア勢に追い上げられて,人海戦術で「3T(多種,短期,短命)」開発に邁進(まいしん)しているのではないか。このままでは組織全体が疲弊し,業務のひずみが品質に逃げる。日本が品質で劣後になったら将来はない。
製造業にとって部品共通化こそが救世主
今回の件に関連して,筆者に次のようなメールが来た。「我が社は近年,部品共通化を経営革新の柱として進めてきましたが,トヨタの問題を受けて社内には『共通化を進めるべきではない』との意見が出ています」。筆者はモジュラーデザインの提唱者として強く言う。「トヨタの事例で製造業各社は部品共通化に尻込みしてはならない」。
第1回で指摘したように,大量リコールの真の原因は,部品共通化自体にあるのではなく,「品質を保証した部品共通化の方法論を持たないで共通化したこと」にある。台頭するアジアの勢力に対抗して成長するための基本条件とは,品質が保証された「モジュラー部品」を広く共用することによって顧客が要求する製品多様化へ積極的に対応し,原価を下げて売り上げを増やし,環境保全に貢献すること。そして,業務にひずみをもたらす人海戦術で製品多様化や売り上げの拡大を実現しようとするのではなく,経営理念や先人語録を精神的支柱に置きつつ,日本人の強みである擦り合わせ能力*5を「一括企画」「一括設計」「設計の手順書化」「設計の自動化」などの仕組みに活かして業務をシステマティックに進めることだ。そこに解がある。
(了)
モノづくり経営研究所イマジン 所長