Android端末「Nexus One」
Android端末「Nexus One」
[画像のクリックで拡大表示]

 米Appleは米国時間2010年3月2日、同社の携帯電話端末「iPhone」の技術に関する特許が台湾HTCに侵害されたとして、米国際貿易委員会(ITC)と米デラウェア州連邦地方裁判所に提訴したと発表した。

 HTCは、米GoogleのAndroid端末「Nexus One」の製造などで知られる携帯電話メーカー。Appleは問題としている特許の詳細について発表資料で明らかにしていないが、iPhoneのユーザー・インタフェース、基本アーキテクチャ、ハードウエアに関する20の特許が侵害されたと主張している。

 AppleのSteve Jobs最高経営責任者(CEO)は、「競合企業が特許を盗用するのを黙って見ているか、何か行動を起こすか、いずれの道も選択できるが、我々は後者を選んだ。企業は独自技術を開発すべきで、競合企業の技術を盗むべきではない」とコメントしている。

 米Associated Press(AP通信)によると、HTC広報担当のLinda Mills氏は、「(訴訟について)メディア報道で知ったばかりで内容をまだ十分に検討していない。Appleが問題とする特許について精査するが、当社技術の正当性を主張していくつもりだ」と述べている。

[Appleの発表資料]