「うーんあとは,『オヤジ邪魔』かなぁ~」。某コラムニストと,次なるネタの打ち合わせをしているときに,こんな発言が飛び出しました。「やっぱりオヤジをどかして,若い人に道を作ってあげないとさ」。最近不甲斐ない日本企業を元気付けるには,まず上層部に居座っている「オヤジ」が退陣しないとダメだという意見です。

 どうやら,このところ増えてきた中国企業とのつきあいから,色々思うところがあったご様子。「これからは中国でしょ。中国人は,面白い話があればすぐに札束切るからね。で,その場で決断できなければもうおしまい。しかも,ものすごくタフ。中国だけでなく,ブラジルとか,インドとか,BRICsはみんなそうでしょ。何しろ彼らは一点に全力投球するからね。お金も労力もすべて突っ込む。でも日本はねぇ…」。確かに。その場のコーヒー代を支払うにも,上司の顔がぼんやり浮かぶ筆者には耳が痛い話です。

 「ともかく,50代になると,もうダメだね。あと何年,自分が年金もらえるまで保てばいいって思っちゃうから。俺だって考えるもん。だけど下の人間は刃向かえない。人事権とお金を握ってるからね」。――半導体から薄型テレビまで,いくつもの業界で日本企業が劣勢になってきた理由は,これまでいくつも取りざたされてきました。その根っこは,意外とこんなところにあるのかもしれません。「で,オヤジをどかすにはさ…」。この先は,追々Tech-On!に書いていただく予定です。

 え?私?どちらかといえば,50歳に近いんじゃないかって?いやいや,そんなことはないですよ。大丈夫,まだまだ若い者には負けないですから。

ニュース(1月11日~15日)