ユニバーサル・リモコン「I-REMOTE」。リモコン以外にネット接続に対応したマルチメディア端末としての機能を備える
ユニバーサル・リモコン「I-REMOTE」。リモコン以外にネット接続に対応したマルチメディア端末としての機能を備える
[画像のクリックで拡大表示]

 船井電機は,「2010 International CES」の会場近くのホテルで招待者向けの展示を行った。その中でも,大きな注目を集めていたのが,米Google Inc.のソフトウエア・プラットフォーム「Android」をベースにしたユニバーサル・リモコン「I-REMOTE」である。対外的な展示は今回が初めてで,「来場者からフィードバックを得て製品にそれを反映する方針」(船井電機の説明員)という。

 ユニバーサル・リモコンといっても,ただのリモコンではない。Android 1.5をベースにDLNAソフトウエアなどを追加することで,多機能なマルチメディア端末に仕上がっている。

 画面サイズは7型でタッチ操作が可能。メニュー画面でテレビのメーカー名を選択すると,それに対応した操作パネルを表示する。内蔵のWiFi経由でインターネットにアクセスできるほか,SDカードに保存された写真や動画などを再生するデジタル・フォトフレームとして使える。

 さらにDLNAクライアントとして,家庭内のネットワークにつながったパソコンなどに保存されたコンテンツをテレビで再生するなど,ホームネットワークの制御が可能である。将来的には,Skypeを利用したテレビ会議機能などの搭載も検討している。

 船井電機は,2010年内の発売を予定している。価格は300米ドル以下を目指すとしている。