ドイツETAS GmbHは,電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)/プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)の開発に向けて,自動車の電子制御ユニット(ECU)のパラメータ適合システムの技術を刷新した。EVやHEV/PHEVでは,モータやエンジン,ブレーキ,発電機などを協調制御する必要があるが,電動化に伴いその制御周期は100μs以下にまで短くなっている。同社の新しい適合システムでは,複数のECU間での計測時刻の同期精度として1μs以下,計測周期について数十μs以下を実現した。モータやインバータ,電池などのECU開発を手掛ける企業に向ける。既に国内の企業からも受注実績があるという。  ETAS社はECUのパラメータ適合ツール「INCA」を手掛けており,同分野での大手ツール・ベンダーである。今回,刷新したのはソフトウエア・ツールの「INCA」ではなく,ECUにアドオンするハードウエアの計測モジュールである。従来の「ETK」と呼ぶ計測モジュールでは標本化周期が500μsであったため,エンジン用ECUなどでは十分な周期であったものの,より短い制御周期が要求されるモータ用ECUなどでは不足があった。新しい「XETK」と呼ぶ計測モジュールを用いれば,最小で10μsの標本化周期でECU上のパラメータを計測できるようになる。

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