enTourage Systems社のWebサイトの商品紹介ページに掲載されている商品画像
enTourage Systems社のWebサイトの商品紹介ページに掲載されている商品画像
[画像のクリックで拡大表示]

 米国のベンチャー企業であるenTourage Systems,Inc.は2009年10月20日,電子ペーパーと液晶パネルを1枚ずつ備えた見開き型の電子書籍端末「eDGe」を発表した。2010年2月に発売し,価格は490米ドル。

 見開きの左側には9.7型で白黒表示の電子ペーパー,左側には10.1型でカラー表示の液晶パネルを備える。電子ペーパーでは電子書籍コンテンツを読み,液晶パネルではWebサイトや動画などを見る使い方を想定する。例えば,電子ペーパーに表示されるコンテンツの言葉の意味などをWebサイトで調べ,液晶パネル側に表示させるといった使い方が可能になる。

 端末にはWi-Fiの無線通信機能を搭載する。3Gの無線通信については,オプションで対応するとしている。また,米Google Inc.が開発した携帯機器向けのソフトウエア・プラットフォーム「Android」を採用する。

 ここ数日で,電子ペーパーと液晶パネルを両方備えた電子書籍端末が相次いで発表されている( Tech-On!関連記事12)。電子ペーパーの欠点を補う手法として,新たなトレンドになる可能性がありそうだ。