米comScoreは米国時間2009年9月28日,米国のオンライン・ビデオ視聴に関する調査結果を発表した。それによると,8月にオンライン・ビデオを視聴した米国インターネット・ユーザーは過去最高の1億6100万人にのぼり,総視聴本数は250億本を超えた。1人当たり平均157.4本を見たことになる。また,米Googleのサイトでは100億本以上が視聴された。

 8月は米国インターネット・ユーザー全体の81.6%がオンラインでビデオを視聴した。オンライン・ビデオを視聴した人の平均視聴時間は9.7時間だった。

 Googleは,オンライン・ビデオ視聴本数が100億5200万本(シェアは39.6%)に達し,首位を維持した。そのうち99%が「YouTube.com」上で視聴されたものだった。視聴者数(ユニーク数)も他と比べて最も多く,1億2100万人を集めた。視聴者1人当たりの平均視聴本数は82.8本だった。

 米Microsoftのサイトは視聴本数が5億4700万本(シェアは2.2%),視聴者数が5500万人(1人当たりの平均視聴本数は10.0本)でいずれも2位。米Yahoo!のサイトは視聴本数が3億5500万本(シェアは1.4%)で6位だが,視聴者数では5200万人(1人当たりの平均視聴本数は6.9本)で3位につけた。


2009年8月のサイト別オンライン・ビデオ視聴本数     視聴本数 シェア サイト (100万本) (%) --------------------- ---------- ------- 全体 25,366,195 100.0 Google 10,051,924 39.6 Microsoft 546,547 2.2 Viacom Digital 539,471 2.1 Hulu 488,255 1.9 Fox Interactive Media 380,115 1.5 Yahoo! 355,226 1.4 Turner Network 298,991 1.2 CBS Interactive 168,993 0.7 Disney Online 162,934 0.6 AOL 156,871 0.0 出典:comScore


2009年8月のサイト別オンライン・ビデオ視聴者数と平均視聴本数 視聴者数 平均視聴 サイト (1000人) 本数 --------------------- ---------- -------- 全体 161,109 157.4 Google 121,393 82.8 Microsoft 54,859 10.0 Yahoo! 51,583 6.9 Fox Interactive Media 48,914 7.8 Viacom Digital 42,415 12.7 Hulu 38,513 12.7 CBS Interactive 35,688 4.7 Turner Network 28,151 10.6 AOL 28,092 5.6 Facebook.com 24,229 4.1 出典:comScore

[発表資料へ]