60型のAQUOSに表示させた例
60型のAQUOSに表示させた例
[画像のクリックで拡大表示]
拡大して読むことができる
拡大して読むことができる
[画像のクリックで拡大表示]
過去の新聞紙面を一覧することも可能
過去の新聞紙面を一覧することも可能
[画像のクリックで拡大表示]

 シャープは2009年9月29日に開催した液晶テレビ「AQUOS」の記者発表会場で,同日に実証実験が始まった電子新聞サービス「毎日新聞×DoTV」のデモを実施した。

 「毎日新聞×DoTV」は,AQUOSのインターネット接続対応モデルに向けて,毎日新聞社とNTTコミュニケーションズが提供するサービスである。NTTコミュニケーションズのテレビ向けポータルサイト「DoTV」を通して,毎日新聞を読むことができる。

 このサービスで読めるのは,毎日新聞朝刊(東京最終版)の1面,2面,3面,第2社会面,社会面の5ページ。新聞紙面そのままのレイアウトで表示される。ただし,広告は紙面オリジナルのものではなく,NTTコミュニケーションズやシャープの広告に差し替わっていたり,空白になっていたりする。紙面コンテンツは,毎朝5時30分に「DoTV」に用意される。

 AQUOSのリモコン操作で,紙面を拡大表示させることもできる。主要記事(4本程度)については,自動音声合成によって読み上げる機能も提供する。

 実証実験の期間は,2009年9月29日から半年間。無料サービスとして実験を実施し,ユーザーの反応などを探る考えである。

 シャープは,AQUOSを利用した今回のサービスについて,2009年10月6~10日に幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2009」においても展示する予定である。

■関連記事:シャープが白色LEDバックライト搭載の「LED AQUOS」を発表