図1 線香を筐体背面にかざした様子。
図1 線香を筐体背面にかざした様子。
[画像のクリックで拡大表示]

 「お線香を買ってきましたよ」
取材から帰ったU記者が唐突に話しかけてくる(分解その1)。何の話かと思ったが,よく聞くと新型PS3の吸気や排気の流れを調べたいようだ。なるほど,熱設計を担当分野としているU記者らしい。

 私には日ごろ,ぞんざいな態度のU記者だが,熱設計への興味は真剣そのもの。熱と根津。一文字違うだけでどうしてこうも違うのか。ともかく,実験を始めることにする。

撮影に苦労


 線香の煙で気流を調べ始めたが,思い付きに近い急な作業だったため,準備不足,機材不足は否めない。特に,煙の流れの撮影が難しく,四苦八苦。なんとか撮影に成功したのは1枚だけだった,背面の通気孔から吹き出る熱風で,煙が横に流れている(図1)。

 今度は吸気する箇所を探そうと,筐体周辺で線香をかざすが,煙がはっきりと吸い込まれる箇所が見つからない。外観から察するに,筐体の裏側の外周部にある通気孔から吸気していると思われるのだが,気流はさほど強くないようだ。

 煙の撮影に手間取ったこともあり,かなり長時間,オフィスで線香をたいてしまった。線香の香りが編集部内に充満するのがわかる。しばらくすると,となりの編集部の方が,何事かとエレ編集部までやってきた。終電が近づいたこともあり,吸排気の調査はここで断念することになった。

―― 次回へ続く ――