米MicrosoftはWindows公式ブログへの投稿で米国時間2009年7月30日,あるOEMメーカー向けにリリースした「Windows 7」のプロダクト・キーが外部に漏れたとの報告を受けたと発表した。このプロダクト・キーを使うプリインストール・パソコンは販売しないという。OEMメーカーの名前は公表していない。

 流出したプロダクト・キーは,「Windows 7 Ultimate」のRTM版(製品版)用。プリインストール・パソコン用としてあるOEMメーカーに提供したものという。不正入手したWindowsはアクティベーション時などに海賊版と判定されるため,Microsoftはこのキーを使わないよう呼びかけている。

 MicrosoftはこのOEMメーカーと協力し,同OEMメーカーから正規版Windows 7を購入したユーザーに不便をかけないよう,対策を打つとしている。

 米メディア(CNET News.com)によると,中国Lenovo向けにリリースされたRTM版Windows 7のISOファイルがインターネットに流出し,そのなかにプロダクト・キーも含まれていた,とのうわさがあるという。

[Windows公式ブログへの投稿記事]