韓国LG Electronics, Inc.は,2009年第2四半期(2009年4~6月)の決算を発表した(発表資料)。連結売上高は対前年同期比13.8%増の14兆4970億ウォン,営業利益は同32.4%増の1兆1330億ウォンで,売上高,営業利益ともに過去最高を記録したという。

 事業別に見ると,携帯電話機などを扱うMobile Communication部門は,売上高が対前年同期比25.8%増の5兆1400億ウォン,営業利益が同3.8%増の5450億ウォンで,2ケタの増収を達成した。携帯電話機の出荷台数は対前年同期比7.8%増の2982万台。「LG-KS360」や「Arena」,「enV3」,「enV Touch」といった中位機種の需要が旺盛だったという。2009年第3四半期の携帯電話機の世界出荷台数は,前年同期比で6%以上減少すると見るものの,LG Electronics社の出荷台数は堅調に増加すると予測する。「Black Label Series」の第4世代機種や「GM730」,「GD900 Crystal」などの上位機種の市場投入が貢献する見込みという。

 液晶テレビなどを扱う Home Entertainment部門の売上高は,対前年同期比19.3%増の4兆5090億ウォン,営業利益は同729.6%増の2240億ウォンだった。薄型テレビの中でも,液晶テレビの出荷が大きく伸びた。薄型テレビの出荷台数は同45%増の428万台。2009年第3四半期には,高級機種の需要増によって,出荷台数はさらに増加するとみる。

 このほか,家電などを扱うHome Appliance部門の売上高は,対前年同期比9.8%増の2兆3390億ウォン,Air Conditioning部門の売上高は同1.8%増の1兆7200億ウォン,Business Solutions部門の売上高は同8.7%減の1兆160億ウォンだった。営業利益はそれぞれ同75.7%増の1810億ウォン,同2.9%増の1750億ウォン,同60%減の140億ウォンだった。

 2009年第3四半期の業績については,売上高が前年同期比10%以上の増加,営業利益が前年同期と同水準と予測する。増収の主な要因は,液晶テレビや携帯電話機の需要増という。